03月

てくてく歩き 宗像大島編

てくてく歩きとは私ことヒデが、登山やハイキング中に自然の中で見たり感じたりしたことを掲載させて頂くサイトです。

今回は宗像市大島を訪ねました。

大島は周囲15km、人口約700人が暮らす島で小高い山林や原野が島の大半をしめています。

大島へは宗像市神湊より旅客船で片道約15分、フェリーで約25分程で到着します。

大島に(中津宮/タギツヒメノカミ)、沖ノ島に(沖津宮/タゴリヒメノカミ)、宗像本土の田島に(辺津宮/イチキシマヒメノカミ)が天降りました。

この三宮を総称して宗像大社と呼ばれています。

神湊から旅客船で出航。                                      出稿してすぐ北側に椿ロードで有名な地島が見えます

白色で綺麗な大島港フェリーターミナル                      入江からは大島最高峰の御嶽山(224m)を望むことが出来ます。

中津宮入口です。なんとこの大島は七夕伝説発祥の地と言われております。     中津宮本殿、御嶽山へは本殿の左側より奥へ進むと裏口の車道へと出ます。

P1000400P1000401本殿裏手にある車道を30m程上がると御嶽山の登山口となります。

登山口からは20分程、横木の階段が続きますがほどなくして歩きやすい土の道になり、山頂直下で再度横木階段が出てきますが、山頂までは約30分程で到着です。

御嶽山展望台に到着。無料で利用できる望遠鏡も設置されています。          展望台からは宗像市方面をはじめ、北九州市や福岡市の若杉山、百道浜、沖ノ島まで見渡すことが出来ます。

展望台のところには案内板が設置されています。

展望台からはこの鳥居をくぐり、何段か階段を上ると御嶽山山頂のお社があります。   展望台を後にして、案内標識にしたがい島の北川にある風車展望台を目指します。

風車展望台手前には昔の砲台跡があります。                       砲台跡から風車展望台を望む。何とも雄大な景色が広がっています。

一旦、御嶽山展望台方面まで戻り風の峠より大島港方面へと下ります。              20分程景色を楽しみながら車道を下ります。

下り道の途中、右側に旧道入口があるのでこちらを右折。                     ガードレールにも親切に案内の張り紙があります。

しばらく道なりに下っていくとあっという間に海岸線に出ます。次のフェリーの出航時間までまだ余裕があったので海水浴場方面まで足をのばして見ました。

入江にある船着場、防波堤など歩きながら地元の方に話しかけたり、かけれれたり、のんびりとした時間を過ごしました。蛸壺が並べられていました 。最近では殆ど目にすることがなかったので新鮮な感動を覚えました。島の人から見るとよそ者だというのがすぐ判るのか、大島は初めてですかと気さくに声をかけてくださる方がいて地図を片手に色々と親切に説明して下さりました。現在の総理大臣である安倍晋三さんのご先祖にあたる安倍宗任(あべむねとう)のお墓があり、すぐそばに安昌院というお寺があるので是非訪れてくれとのお話だったので、これも何かの縁かと思い安昌院を訪れる事にしました。お参りしていると住職さんが気さくな方で色々と興味深いお話を聞くことが出来、ついつい長居をしてしまい気がつくと乗る筈だった船の出航時間を過ぎておりガックシ、なんと次の便は1時間40分後なのだ!これが離島の苦しいところでトホホ。

天気も良く、やはり島をめぐる旅は急がず焦らずゆっくりと自分に言い聞かせるのでした!

なんだか島の旅にハマりそう~ (^◇^) byヒデ

三郡連山縦走

3月10日(日) 若杉山から宝満山の縦走をして来ました!

若杉山奥ノ院の手前にある駐車場を9時10分出発。

16分程で最初のピーク若杉山(681m)に到着。ガスっており展望きかず。これから先の行程でガスが晴れる

事を期待して出発、山頂からショウケ越までは一旦下りとなる。

三郡山三郡山山頂(936m)こちらでもやはりガスの中で真っ白だっ!

とにかく歩くしかないのだ・・・

宝満山 クサリ宝満山 階段

宝満山山頂手前にあるクサリ場、鎖に頼らず慎重に通過。                        山頂直下の急な階段、これを登れば山頂だっ!

宝満山 山頂宝満山 上宮

宝満山山頂に到着。やはり視界はきかず。                                 宝満山 山頂上宮。天気が良ければ山頂には沢山の

人が登って来ているのだが本日はちと寂しいかな?

テン山頂に誰もいない代わりにテンがお出迎えしてくれました。

別に我々を迎えた訳ではなく、餌をくれる人を目当てに顔を見せただけ?でもカワイイので許してあげます(^◇^)

竈神社竈神社 鳥居

中宮跡を過ぎたあたりから青空が顔をのぞかせて来ました。

竈神社に着く頃にはすっかり良い天気になりました。

もう少し早くお天気になってくれれば良かったのにと思いながらも、終わりよければ全てよし!

今回は良いペースで歩くことが出来ました。

全行程、休憩&昼食時間を含め8時間の行動時間でした。

参加された皆さんお疲れ様でした。 byヒデ

春の訪れを告げる花

3月3日(日) 広島県庄原市総領町にセツブンソウ&フクジュソウを見に行きました!

P1000267現地に到着後、ボランティアガイドの花守りさんと合流、町内にある7ヶ所ほどあるセツブンソウ自生地を開花状況によって一番良い

状態の場所を案内して頂きます。

P1000271                              のどかな田園風景の中を歩き自生地へと移動します。

P1000276         旧暦の節分の頃に咲くことからセツブンソウと付けられた花の名前と花のイメージがピッタリと言った感じの可憐な花です。

セツブンソウはキンポウゲ科の多年草で、関東地方以西の石灰岩地域に多く見れれます。

セツブンソウの自生地として有名なのは埼玉県、栃木県、広島県などで、九州では見ることができない貴重な花です。

高さは10センチほどで写真で見るイメージからするとあまりの小ささにビックリさせられますが何度見ても可愛らしい花です。

セツブンソウが咲いている脇でひっそりと咲いていたセリバオウレンです。

こちらも小さな花でカワイイ花です。

今年初めて見るフクジュソウ(福寿草)です。まだ咲き始めたばかりのものが多かったのですが

予想していたよりも沢山の株が開花していて大満足でした。

セツブンソウは山裾に群生することが多く、まわりの草を刈らなければさかない花で、北向きの半日陰を好みます。

NPO法人 セツブンソウ保存会の結成後、花守り(はなもり)というボランテイアガイドとして普及、保護活動を行われています。

この貴重な花や自然を後世まで残して行きたいものですね。  byヒデ

長崎名峰巡りとランタンフェスティバル

2月24日(日)長崎の八郎岳・小八郎岳・佐敷岳&ランタンフェスティバルに行って来ました!

P1000244八郎岳登山口です。なんと墓地の入口が登山口になっています。

P1000249歩きやすい登山道をゆっくり登り約2時間程で八郎岳(590m)山頂に到着。

八郎岳は長崎市の最高峰です。

山頂からは長崎港や香焼町、伊王島、軍艦島、野母崎半島を見渡す事が出来ます。

東側には雲仙 普賢岳や天草まで見渡す事が出来ます。

香焼や長崎市内そして岩屋山などが見えます。

P1000252八郎岳をあとにして一旦下り少し登り返したところにある小八郎岳より八郎岳を振り返ります。

P1000253千々峠(別名乙女峠)今回はこの分岐から20分程先にある佐敷岳まで足を伸ばしました。

P1000255佐敷岳山頂。山頂は狭く、城山や香焼方面しか見ることが出来ません。

P1000256千々峠へと引き返す途中、枝の間から八郎岳(左)と小八郎岳(右)を

ひとつのフレームに収めることができました。

P1000260下山の最後は林道に出ます。

P1000266山が終わった後はランタンフェスティバル最終日を楽しみました。

中央公園のイベント会場や中島川沿いの景観を楽しんだあと

参加者よりせっかくだから中華料理を食べたいな~との声があり

急遽、中華街のある新地中華街にて円卓を囲んでの早めのディナーを楽しむことに

今回は山あり、観光あり、食事会ありの盛りだくさんの内容となりました。

時間に余裕があれば今回のような寄り道大歓迎です!

次回は、春の訪れを告げるセツブンソウの便りをお伝えします。   byヒデ

2月3日(日)大分県 鎮南山

2月3日(日)大分県の鎮南山に登って来ました!

P1000099鎮南山登山口にてストレッチをしてから出発。

左側に見えている階段からも登る事ができますが

今回は緩やかな道を登ることにしました。

P1000101登りだして最初のピーク第一展望台に到着。

眼下には城下の町並みが広がっています。

2番目のピーク塔ノ尾山に到着。

ここも眺めの良いピークです。目的の鎮南山までもう少しガンバ!

P1000109鎮南山(536m)山頂に到着。

こちらも山頂からの眺めが素晴らしく、由布岳、鶴見岳

くじゅう連山、祖母、傾山などを確認する事が出来ました。

歩き始めから約2時間程での到着でした。

まだ書き込みに慣れておらず見にくい点があります。

早く見やすい紙面にしたいと思います。乞うご期待あれ!