01月

広島県 臥龍山スノーハイキング

1月24日(土) 広島県の臥龍山(1223m)へスノーハイキングに行って来ました!

今回のコースは千町原登山口~山頂の往復コースで登りました。

山頂間往復タイム:4時間半(積雪あり)雪が緩く股ぐらいまで沈む場所もありでしたが新雪で比較的歩きやすいほうでした。

登山口までは除雪されておらず登山口まで10分程余分に歩きました

登山口まで除雪されておらず登山口まで10分程余分に歩きました

登山口に到着これより緩い傾斜の谷に入って行く

登山口に到着これより緩い傾斜の谷に入って行く

所々で足が沈みますがそれもまたよし

所々で足が沈みますがそれもまたよし

谷筋から傾斜のある尾根を登っていく

谷筋から傾斜のある尾根を登っていく

山頂直下にある林道へ到着、これより15分程の急登で山頂です

山頂直下にある林道へ到着、これより15分程の急登で山頂です

山頂が近くなる頃青空が広がり霧氷とのコントラストが素晴らしい

山頂が近くなる頃青空が広がり霧氷とのコントラストが素晴らしい

山頂まであと少し、ガンバ!

山頂まであと少し、ガンバ!

歩き出しから約2時間30分で山頂に到着

歩き出しから約2時間30分で山頂に到着

雪の中にウサギやキツネ、タヌキなどの足跡が・・・

雪の中にウサギやキツネ、タヌキなどの足跡が・・・

遭難者発見!違います、おふざけで~す \(^o^)/

遭難者発見!違います、おふざけで~す \(^o^)/

あと少しで下山、でも足が埋まるー(>_<) 最後は雪合戦などして楽しみました。

あと少しで下山、でも足が埋まるー(>_<) 最後は雪合戦などして楽しみました。

 

干支登山 羊ヶ嶽/櫃ヶ嶽

1月16(金)~18(日)  干支登山という事で、兵庫県に位置する櫃ヶ嶽(別名 羊ヶ嶽)に登って来ました!

当初の予定では羊ヶ嶽から稜線続きにある雨石山へと周遊する予定でしたが、雨石山へのルート中間地点で猛烈に雪が降り出した為、安全をとりエスケープルートより下山しました。予定を切り上げた為、フェリーの出航時間まで間があったので相変わらずというか道草しながらフェリーターミナルへと向かいました。

寄り道コースは大阪府の能勢の原林神社に隣接する野間の大ケヤキと大阪市内、通天閣下の串かつだるまにて宴会&通天閣周辺の散歩でした。

羊ヶ嶽/櫃ヶ嶽登山口への案内標識

羊ヶ嶽/櫃ヶ嶽登山口への案内標識

この柵を開けて林道を進みます

この柵を開けて林道を進みます

谷沿いの植林の中を30分程登り鞍部へ出ます

谷沿いの植林の中を30分程登り鞍部へ出ます

羊ヶ嶽/櫃ヶ嶽山頂に到着

羊ヶ嶽/櫃ヶ嶽山頂に到着

干支の山で記念撮影

干支の山で記念撮影

下山し出してから雪が降り出しました

下山し出してから雪が降り出しました

雪が猛烈に降り出し、早々に下山しました

雪が猛烈に降り出し、早々に下山しました

野間の大ケヤキ目通り幹囲12m 推定樹齢300年以上

野間の大ケヤキ目通り幹囲12m 推定樹齢300年以上

野間の大ケヤキ案内標識

野間の大ケヤキ案内標識

言わずと知れた大阪のシンボル通天閣

言わずと知れた大阪のシンボル通天閣

串カツだるま

串カツだるま

本日最後の仕上げは串カツだるまの宴会だ~(*^^)v

本日の仕上げは串カツだるまでの宴会だ~(*^^)v

九州オルレ 霧島 妙見コース・指宿 開聞コース その2

1月9(金)~10(土)

九州オルレ 妙見コース・指宿 開聞コースの2日目

1月10日(土)開聞コース

指宿のJR最南端の西大山駅をスタート~海岸沿いの松林~川尻海岸~開聞山麓香料園~鏡池~枚聞神社~開聞駅(ゴール)

昼食は地元の食事処で美味しい御食事をいただきました!

JR最南端の駅 西大山駅

JR最南端の駅 西大山駅

海岸沿いの松林コース

海岸沿いの松林コース

川尻海岸から薩摩富士 開 聞岳を望む どこから見ても美しい山容です

川尻海岸から 開 聞岳を望む どこから見ても美しい山容です

波打ち際で佇むウミネコ達

波打ち際で佇むウミネコ達

砂浜を歩く山女子

砂浜を歩く山女子

枚聞神社 大鳥居

枚聞神社 大鳥居

枚聞神社案内板①

枚聞神社案内板①

枚聞神社 案内板②

枚聞神社 案内板②

枚聞神社 本殿

枚聞神社 本殿

ゴールの開聞駅が見えてきました

ゴールの開聞駅が見えてきました

ゴールの開聞駅の駐車場にあるカンセ(目印)

ゴールの開聞駅の駐車場にあるカンセ(目印)

帰路途中の池田湖湖畔より「菜の花畑と開聞岳

帰路途中の池田湖湖畔より菜の花畑とその奥に開聞岳

九州オルレ 霧島 妙見コース・指宿 開聞コースその1

新春第一回目は九州オルレから始まりました!

1月9日(金)~10(土)の日程で九州オルレを楽しんで来ました。

1月9(金)霧島妙見コース

妙見温泉スタート~和気湯~犬飼滝~犬飼滝上流道~和氣神社~龍馬の散歩道~塩浸温泉龍馬公園

スタート地点の天降川橋

スタート地点の天降川橋

天降川の景色 水の色が綺麗です

天降川の景色 水の色が綺麗です

和気湯に至るまで気持ちの良い山道が続きます

和気湯に至るまで気持ちの良い山道が続きます

犬飼滝

犬飼滝

道上にある犬飼滝展望所

道上にある犬飼滝展望所

気持ちの良い林道もあります

気持ちの良い林道もあります

和氣神社の巨大絵馬

和氣神社の巨大絵馬

和氣神社の案内板

和氣神社の案内板

和氣神社境内にある新婚旅行発祥の地の案内標識

和氣神社境内にある新婚旅行発祥の地の案内標識

和氣神社 質素な作りの本殿

和氣神社 質素な作りの本殿

和氣神社から龍馬の散歩道に入った地点より高千穂峰

和氣神社から龍馬の散歩道に入った地点より高千穂峰が見えます

妙見コースゴールの塩浸温泉ゲート

妙見コースゴールの塩浸温泉ゲート

塩浸温泉

塩浸温泉

龍馬とお龍の銅像

龍馬とお龍の銅像

塩浸温泉の案内板

塩浸温泉のハネムーンンロード案内板

塩浸温泉の無料足湯

塩浸温泉の無料足湯

塩浸温泉 対岸より

塩浸温泉 対岸より

塩浸温泉龍馬公園 案内板

塩浸温泉龍馬公園 案内板

本日のお宿は休暇村指宿、ご馳走です

本日のお宿は休暇村指宿、おご馳走ですよ~