03月

六甲山全山縦走パート1

3月20日(金)~22日(日)神戸の六甲山全山縦走パート1で須磨浦公園から丸山町まで縦走してきました。

須磨浦公園のロープウエイ乗り場ところでトイレ&ストレッチを済ませいざ出発。

今回のコースは、鉢伏山~旗振山~鉄拐山~栂尾山~東山~高取山~丸山町で行動時間はゆっくりとしたペースで約7時間程でした。

下山後はベイエリアにある神戸ポートタワー、神戸市立博物館にてチューリヒ美術館展で巨匠の作品が多く展示されていてラッキーでした。

心に栄養を与えた後は、胃袋にも栄養を与えなくてはということでチャイナタウンのある南京町にてグルメ?三昧でした!

須磨浦公園ロープウエイ乗り場前

須磨浦公園ロープウエイ乗り場前

登り始めはいきなり階段でスタートです(>_<)

登り始めはいきなり階段でスタートです(>_<)

旗振山に到着、茶屋もありますよ~

旗振山に到着、茶屋もありますよ~

旗振山からは快適な縦走路が続きます

旗振山からは快適な縦走路が続きます

鉄拐山山頂、残念ながら展望は良くないです

鉄拐山山頂、残念ながら展望は良くないです

高倉山山頂、これから進む栂尾山、大阪湾が望めます

高倉山山頂、これから進む栂尾山、大阪湾が望めます

栂尾山への登り、長い階段が続きます

栂尾山への登り、長い階段が続きます

あっという間に栂尾山頂に到着

あっという間に栂尾山頂に到着

いよいよ今回のコースのメインイベント馬の背に突入

いよいよ今回のコースのメインイベント馬の背に突入

足場はしっかりしていますので安心して通過します

足場はしっかりしていますので安心して通過します

左右が切れ落ちており眺めは最高!

左右が切れ落ちており眺めは最高!

歩いてきた馬の背を振り返る

歩いてきた馬の背を振り返る

今回のコース、最後のピークがある高取神社入口

今回のコース、最後のピークがある高取神社入口

高取山山頂に到着、展望はききません

高取山山頂に到着、展望はききません

高取神社の鳥居付近からは眼下に長田区や淡路島も望むことができます

高取神社の鳥居付近からは眼下に長田区や淡路島も望むことができます

下山後、ポートアイランドへ移動、ポートタワーを撮影

下山後、ベイエリアへ移動、ポートタワーを撮影

ポートタワーに隣接する海洋博物館

ポートタワーに隣接する海洋博物館

神戸市立博物館で開催されていたチューリヒ美術館展を鑑賞

神戸市立博物館で開催されていたチューリヒ美術館展を鑑賞

ゴッホ作 サント・マリーの白い小屋

ゴッホ作 サント・マリーの白い小屋

南京町にて食べ歩き!旅の恥はかき捨てだ~(^O^)/

南京町にて食べ歩き!旅の恥はかき捨てだ~(^O^)/

テイクアウトのお店がずらりと並んでいます

テイクアウトのお店がずらりと並んでいます

できたての本格グルメをその場でほおばるのだ~片手にビール、反対の手には北京ダッククレープ包みだぞ~

できたての本格グルメをその場でほおばるのだ~!片手にビール、反対の手には北京ダッククレープ包みをかぶりつき~最高!!

富士山展望の山歩き

3月13日(金)~15日(日)の日程で富士山の展望を楽しむ山旅に行って来ました!

初日は山梨県、足和田山(1355m)に一本木登山口から山頂を経て紅葉台まで縦走しました。

2日目は山梨県、石割山(1412m)に石割山登山口より入山、周遊コースを巡りました。

3日目は金時神社登山口より入山、金時山(1213m)山頂を経て乙女峠経由で金時山神社入口まで周遊しましたよ~(*^^)v

飛行機の窓越しに見えた富士山

飛行機の窓越しに見えた富士山

足和田山一本木登山口

足和田山一本木登山口

気持ちの良い登山道をゆっくりと登ります

気持ちの良い登山道をゆっくりと登ります

山頂付近で撮った富士山

山頂付近で撮った富士山

足和田山/五湖台(山頂)

足和田山/五湖台(山頂)

山頂には展望台が設置されています

山頂には展望台が設置されています

展望台上より元気の良い参加メンバー達を撮影

展望台上より元気の良い参加メンバー達を撮影

足和田山山頂から紅葉台までは快適な稜漫歩を楽しめます

足和田山山頂から紅葉台までは快適な稜漫歩を楽しめます

三湖台に到着山頂は整備されすぎてグラウンド状態です

三湖台に到着山頂は整備されすぎてグラウンド状態です

三湖台からの富士山、残念ながら雲が多くなってきました

三湖台からの富士山、残念ながら雲が多くなってきました

三湖台山頂方位盤①

三湖台山頂方位盤①

山頂方位盤②

山頂方位盤②

山頂方位盤③

山頂方位盤③

山頂方位盤④

山頂方位盤④

2日目、早朝の富士山

2日目、早朝の田貫湖越しの富士山

071結果080結果089結果

2日目、石割山へ向かう途中、白糸の滝に立ち寄り

2日目、石割山へ向かう途中、白糸の滝に立ち寄りました

本栖湖越しの富士山、千円札のアングルと一緒です

本栖湖越しの富士山、千円札のアングルと一緒です

忍野八海にも寄り道しました

忍野八海にも寄り道しました

ようやく石割山登山口を出発、小雪が舞って来ました

ようやく石割山登山口を出発、小雪が舞って来ました

石割神社一ノ鳥居

石割神社一ノ鳥居

鳥居をくぐると約400段程の階段が神社まで続きます

鳥居をくぐると約400段程の階段が暫く続きます

段々雪が積もってまいりました

段々雪が積もってまいりました

山の名前の由来になった石割神社

山の名前の由来になった石割神社

神社の軒先で行動食を摂り出発

神社の軒先で行動食を摂り出発

石割山山頂に到着。一面銀世界になっていました

石割山山頂に到着。一面銀世界になっていました

クリスマスツリーのようになっています

クリスマスツリーのようになっています

富士山は見えませんでしたが美しい雪景色にしばし佇むメンバー

富士山は見えませんでしたが美しい雪景色にしばし佇むメンバー

雪は止むことなく降り続きます

雪は止むことなく降り続きます、新雪なので歩きやすいですよ~

登山口付近に下ってくると周りの木々には霧氷が付いて綺麗でした

登山口付近に下ってくると周りの木々には霧氷が付いて綺麗でした

芦野湖近くの強羅温泉に宿泊しました

芦野湖近くの強羅温泉に宿泊しました

金時神社登山口より入山します

金時神社登山口より入山します

金時神社境内にあるマサカリ

金時神社境内にあるマサカリ

あっという間に金時山山頂に到着、残念ながら富士山は見えず

あっという間に金時山山頂に到着、残念ながら富士山は見えず

山頂にある元祖金時茶屋

山頂にある元祖金時茶屋

山頂にはトイレも設置されていますよ!

山頂にはトイレも設置されていますよ!

乙女峠にてランチタイム

乙女峠にてランチタイム

乙女峠標識と展望台

乙女峠標識と展望台

乙女峠展望台からは最後に富士山が顔を出してくれました!

乙女峠展望台からは最後に富士山が顔を出してくれました!

陽が射してきた乙女峠

陽が射してきた乙女峠

乙女峠にて参加メンバーの乙女達(#^.^#)

乙女峠にて参加メンバーの乙女達(#^.^#)

無時下山、今回も変化に富んだ楽しい山旅となりました。

無時下山、今回も変化に富んだ楽しい山旅となりました。

 

九州百名山 積岩山

3月12日(木)九州百名山の積岩山に登って来ました!

山犬切登山口から入山します

山犬切登山口から入山します

子の斜面を急斜面を登ります

この斜面を急斜面を登ります

稜線に出て最初のピーク鷹巣山

稜線に出て最初のピーク鷹巣山

二つ目のピーク蕨野山

二つ目のピーク蕨野山

山の中はまだ冬枯れの様相です

山の中はまだ冬枯れの様相です

岩茸山/積岩山(1438m)に到着

岩茸山/積岩山(1438m)に到着

最後の一歩まで気を抜かずに下ります

最後の一歩まで気を抜かずに下ります

登り出しから4時間、無事下山しました(^。^)y-.。o○

登り出しから4時間、無事下山しました(^。^)y-.。o○

萩 花三昧の旅

3月8日(日)萩の笠山と城下町散策を楽しんで来ました!

この時期の萩では椿、梅、桜がちょうど開花時期を迎えるのでついでに寄り道する事にしました(^。^)y-.。o○

最初の訪問地は往還道梅林園その後、松下村塾~松陰神社~東光寺~吉田松陰之墓、高杉晋作之墓~吉田松陰生誕地~萩 道の駅しーぽーと隣接の親水公園(河津桜)にてお花見ランチタイム~笠山(明神池、風穴~海岸線遊歩道~笠山椿群生地/椿ロード~笠山山頂~山麓駐車場~萩城城下町ウォ―ク)など盛りだくさんの内容となりました。

往還道梅林園

往還道梅林園

トサミズキも咲いていました

トサミズキも咲いていました

青空に紅梅が映えます

青空に紅梅が映えます

花は満開をちょうど満開を迎えていました

花は満開をちょうど満開を迎えていました

松下村塾

松下村塾

松下村塾②

松下村塾②

この松下村塾から後の日本を導く志氏達が巣立ったとは感無量です

この松下村塾から後の日本を導く志氏達が巣立ったとは感無量です

松陰神社

松陰神社

毛利氏廟所でもある東光寺も訪ねました

毛利氏廟所でもある東光寺も訪ねました

三大門のひとつ、素晴らしい建築技術です

三門のひとつ、素晴らしい建築技術です

本堂

本堂

毛利氏廟所

毛利氏廟所

吉田松陰、高杉晋作墓所

吉田松陰、高杉晋作墓所

吉田松陰墓所に隣接する松陰生誕地も見学しました

吉田松陰墓所に隣接する松陰生誕地も見学しました

生誕地 案内板

生誕地 案内板

吉田松陰 銅像

吉田松陰 銅像

満開の河津桜に囲まれてのランチタイム

満開の河津桜に囲まれてのランチタイム

笠山地区にある明神池

笠山地区にある明神池

景色のよい海岸線遊歩道

景色のよい海岸線遊歩道

椿ロード

椿ロード

素敵な作品?

素敵な作品?

朝一番に来るとこんな景色を見ることが出来るかも?

朝一番に来るとこんな景色を見ることが出来るかも?

色々な種類の椿が植えてあります

色々な種類の椿が植えてあります

紅白の花びらも綺麗です

紅白の花びらも綺麗です

木漏れ日の中の楽しいハイク

木漏れ日の中の楽しいハイク

雰囲気があり良いでしょ!

雰囲気があり良いでしょ!

笠山地区にはミカン科のタチバナが多く栽培されています

笠山地区にはミカン科のタチバナが多く栽培されています

笠山山頂に到着

笠山山頂に到着

笠山山頂展望台からは日本海の絶景が広がっていました

笠山山頂展望台からは日本海の絶景が広がっていました

笠山山頂付近にも桜が沢山咲いていました

笠山山頂付近にも桜が沢山咲いていました

綺麗でしょ!

綺麗でしょ!

笠山山麓にあるお土産屋さんで栄養補給だ~

笠山山麓にあるお土産屋さんで栄養補給だ~

色々なお土産があり目移りします。ジュースがお勧めですよ~

色々なお土産があり目移りします。ジュースがお勧めですよ~

萩城城下町を散策、高杉晋作氏の銅像も

萩城城下町を散策、高杉晋作氏の銅像も

高杉晋作誕生地も見学しました

高杉晋作誕生地も見学しました

高杉晋作氏は29歳という若さでこの世を去りました。その生涯は・・・

高杉晋作氏は29歳という若さでこの世を去りました。その生涯は・・・

白壁が城下町の雰囲気を醸し出していますね

白壁が城下町の雰囲気を醸し出していますね

内容盛りだくさんの大満足の一日でした(^o^)/

内容盛りだくさんの大満足の一日でした(^o^)/

フクジュソウ咲く仰烏帽子山

3月7日(土) 熊本県の五木村に位置する仰烏帽子山へ福寿草に会うため登って来ました!

今回のルートは第二登山口から山頂を往復しました。

往路は山頂へまっすぐ進み、復路は仏石を経由し福寿草群生地を経て第二登山口へと戻って来ました。

第二登山口

第二登山口

約2時間程で山頂に到着、残念ながら展望きかず

約2時間程で山頂に到着、残念ながら展望きかず

仏石への下り、短いクサリがあります

仏石への下り、短いクサリがあります

仏石に到着、周辺は福寿草の群生地になっています

仏石に到着、周辺は福寿草の群生地になっています

ミチノクフクジュソウ

ミチノクフクジュソウ

まだこれから咲き始める株も沢山ありました

まだこれから咲き始める株も沢山ありました

004結果001結果008結果

九州百名山 八郎岳とランタンフェスティバル

2月28日(土)長崎市の八郎岳から小八郎岳周遊&ランタンフェスティバルに行ってきましたよ~(^o^)/

八郎岳は平山登山口より入山し、時計回りしました。

八郎岳登山口~八郎岳~小八郎岳~千々峠~八郎登山口(全行程約3時間半)

八郎岳登山口

八郎岳登山口

八郎岳山頂に到着

八郎岳山頂に到着

小八郎岳山頂、奥には八郎岳山頂が

小八郎岳山頂、奥には八郎岳山頂が見えています

無時林道へと下山してきました

無時林道へと下山してきました

長崎市内、湊公園にて皇帝パレードを見てから散策

長崎市内、湊公園にて皇帝パレードを見てから散策しましたが

色々な形のランタン(飾り)が色々な地区に分散配置されています

色々な形のランタン(飾り)が色々な地区に分散配置されています

まだ空が明るいのでいまいちですが暗くなると一層綺麗に見えます

まだ空が明るいのでいまいちですが暗くなると一層雰囲気が出てきます