03日

九州百名山 大箆柄岳・御岳

3月28日(土)~29日(日)鹿児島県の高隅山地にある大箆柄岳・御岳の2座を登って来ました。

初日は大箆柄岳登山口より入山、往復コースを歩きました。2日目は御岳に御岳登山口(テレビ塔下5合目より入山)

往復コースを歩きました。

30分~1時間に1回のペースで噴火を続ける桜島

大箆柄岳登山口

大箆柄岳

山中にはショウジョウバカマが咲いていました

大箆柄岳(625m)山頂に到着

山頂の一角にある岩場からは眼下に垂水市、遠くに桜島、開聞岳が見える筈ですが、黄砂の影響で近場しか見えずでした

2日目、御岳の登山道では急な道にロープが張ってある場所もあります

約1時間10分程で御岳山頂に到着。ガスがかかっており妻岳、二子岳、平岳、横岳のみ確認

下山し始めると登ってきた稜線が見えてきました

テレビ塔付近より御岳山頂を望む

御岳登山口に到着。この後、車にて林道を移動途中、岩でタイヤを切りパンクするハプニングが発生(ToT)

下山後は鹿屋体育大学近くのアスリート食堂にて昼食を摂り帰路へ相変わらず噴煙をあげている桜島。風格がありますね~

九州オルレ 佐賀県嬉野コース

3月27日(金)九州オルレ 嬉野コースを歩いて来ました!

肥前吉田焼窯元会館駐車場よりスタート~大定寺~西吉田の茶園~吉田権現さん十三仏~轟の滝公園~シーボルトの足湯(ゴール)

ウォーキング終了後は勿論、嬉野温泉美肌の湯にて入浴して帰りました。

肥前吉田焼窯元会館

窯元会館駐車場よりスタート

木漏れ日の中山道に入ります

木漏れ日のなか山道に入ります

吉田権現さん十三仏にて休憩

坊主原パイロット茶園の中を進みます

いつも元気で明るい我がメンバー\(^o^)/

昼食は一旦嬉野の町中に戻り湯豆腐定食を食べました。

昼食は一旦嬉野の町中に戻り湯どうふ定食を食べました。

午後からは再度茶園の中を歩きました

ミツマタの花も咲いていました

ややピンクがかったサツナイナモリの群落もありました

サクラの花も開花し始めていました

轟の滝公園

轟の滝にあるカンセ(道標)

終盤は川に沿って遊歩道を歩きます

嬉野コースのゴール

ゴールはシーボルトの足湯

高野山 高野三山と奥の院を巡る

3月23日(月)~25日(水)今年弘法大師空海による密教の道場建設から1200年を迎える高野山を訪ねました。

まずは高野山 一の橋より入山、中の橋~奥の院へと進みました。奥の院へと続く約2kmにわたる参道沿いには無数の石塔が並んでおり上杉謙信・景勝、武田信玄・勝頼、織田信長など錚々たる戦国武将の石塔が見受けられます。朝の早い時間ということもあり静寂の中、ゆっくりと巡ることが出来ました。奥の院御廟とその隣にあり、消えずの火がともされている燈籠堂では僧侶の方が絶えずお経を唱えておられました。

奥の院にてお参りした後、御廟橋の横から高野三山巡りの道へと進み、摩尼山~楊柳山(高野三山最高峰)~転軸山をへて中の橋駐車場へと周遊しました。中の橋駐車場からは車で移動、高野山真言宗総本山金剛峯寺前の駐車場に駐車。その後、徒歩にて金剛峯寺、根本大塔、金堂、西堂などを巡りました。

一の橋参道入口

奥の院へと続く参道

御廟橋手前より高野三山巡りの道標に従い進みます

御廟橋手前より高野三山参詣道の道標に従い進みます

摩尼山山頂

楊柳山山頂

転軸山山頂

金剛峯寺山門

金剛峯寺本堂

金剛峯寺にて講和も聞きました。