01月

沖縄 八重岳・与那覇岳

1月22日(金)~24日(日)日本で一番早い桜まつりが開催される八重岳 桜まつりと沖縄本島最高峰 与那覇岳

この冬一番の寒気団の影響で、初めて寒い沖縄を体験することとなりました。雨は小雨程度が降ったりやんだり程度でしたが、風が強く気温が低いので当初のスケジュールの変更を余儀なくされました。 一日目は八重岳山麓の桜の森公園~山頂直下までの道沿いに植えられている寒緋桜の桜見物をしてから八重岳に登頂?しました。山頂へは最後の駐車場より10分ほどで到着します。山頂付近は航空管制レーダー、テレビ局のアンテナが連立しています。

2日目は、与那覇岳と安和岳に登る予定でしたが悪天候のため、登山を中止して美らうみ水族館で一日ゆっくり過ごすことにしました。水族館に併設してある植物園もゆっくりと観察できて中身のこい一日となりました。3日目は、やはり天候不純のため本島最高峰の与那覇岳を目指しました。山頂は樹林帯で展望は利きませんが、本島最高峰登頂でホッとする。天候が怪しいので早々に下山開始、登山口まであと少しというところで霰が落ちてきました。(>_<)

下山後は、沖縄名産のソーキそばを食べて空港へと向かいました。心配した飛行機も出発が遅れましたが無事出発、福岡空港上空で30分ほど旋回してやっと着陸できホッとしました。参加された皆さんお疲れさまでした!

沖縄本島で初冠雪、九州地方を寒波が襲い生活に多大な影響をあたえましたが、時には自然の脅威を感じ、謙虚になることが必要ではないかと思います。

寒緋桜

雨粒がついた桜も良いものです

山頂下駐車場近くの神社

可愛らしい神様がお出迎え

八重岳山頂にある航空管制レーダー

トイレの屋根にシ―ザー(守り神)

八重岳山頂

道路沿いの桜並木

下山後は何故かオリオンビール工場へ

オリオンビール工場入口にて

顔だしパネル

工場見学後は試飲コーナーへ、私はノンアルコールを頂きました。

2日目、美らうみ水族館へ

022_R025_R027_R029_R030_R031_R032_R037_R038_R040_R042_R044_R045_R046_R047_R051_R057_R

古宇利大橋も渡りました

古民家風の居酒屋で地元の食材を使用した夕食に舌鼓!

焼酎好きにはたまらないでしょう!

与那覇岳登山口

与那覇岳登山口駐車場

記念碑横の取りつき点

ジャングル化している登山道

与那覇岳(三角点)

与那覇岳登山道案内版

根子岳展望の山

1月20日(水) 熊本県阿蘇の外輪山 妻子ヶ鼻(900m)に登って来ました。

山の位置は、根子岳釣井尾根取りつきの反対側斜面と思って頂ければと思います。

妻子ヶ鼻のピークには何の標識もありません。ピークの15分程手前にある三角点917.4mの場所が牧場の中の小高い丘になっていて阿蘇 根子岳・高岳・祖母山系・九重などのパノラマが広がっています。

前日は寒波の影響で交通規制が発生している箇所もあったので心配しましたが、天気に恵まれ素晴らしい雪景色を楽しむ事ができました!

下山後は、古閑の滝に立ち寄り、月廻り温泉で入浴して帰路へ着きました。

登山口より妻子ヶ鼻を見上げる

少し登った地点で振り返ると高岳が綺麗!

雪が4㎝ほど積もっています

標高が上がってくると根子岳も綺麗に見えてきました

917.4m三角点

右側の植林帯が妻子ヶ鼻

下山中です

古閑の滝へと続く歩道

寒波のお陰で何とか凍っていました

月廻り温泉から見た阿蘇 高岳・中岳

月廻り温泉から根子岳

長崎七高山巡り

1月8日(金) 長崎の登山者が新年登山で登る七高山巡りに行って来ました!

今回巡ったコースは、諏訪神社にて参拝後スタートして金毘羅山~烽火山~秋葉山/秋葉大権現~豊前坊~彦山~愛宕山~風頭山でゴール。

風頭山からは竹ん芸で有名な若宮稲荷神社~亀山社中(今回は閉館時間直前だったので門前通過のみ)~中島川沿いの中華料理店にて長崎名物のチャンポンを食してから福岡へと戻りました。

心配した雨にも会わず楽しい一日を過ごすことが出来ました(*^^)v

諏訪神社にて参拝

風頭公園にある竜馬銅像

若宮稲荷神社

亀山社中門前

慶華園でしめのチャンポンや~

諏訪神社へと戻ってきました。