11月

京都トレイル 京北コース

11月12日(土)~15日(火) 京都トレイル 京北コース 林町~周山を経て細野まで歩きました!

ウォーク初日は前回の終点(常照皇寺手前)より出発。

常照皇寺では素晴らしい御庭と紅葉を観賞、~舗装路~入山~井戸峠~上中の八幡宮社で紅葉を愛でながらランチタイム。

午後からは矢谷越~合併記念の森~下熊田~卯滝口まで歩きました。

天候:晴れ、行動時間約6時間でした。

2日目は、前日の終了点の少し先にあるJA京北支店前をスタート、銀杏とモミジの紅葉が素晴らしい慈眼禅寺に寄り道してから本道へ復帰。

尾根を登り、周山城址~黒尾山(505m)に登頂、残念ながら展望は利きません~下谷林道~柏原~魚ヶ渕吊り橋~高瀬の道~春日神社(境内のモミジの紅葉と落ち葉の絨毯が綺麗でした)~細野(終点)

天候:曇り時々晴れ、ところにより小雨 行動時間約5時間

要所要所で素晴らしい紅葉に出逢い、素敵な小路もありとても充実したトレイルウオークでした。

2年半をかけての京都一周トレイルも参加された皆さんのご協力のお陰で無事完歩することが出来ました。

参加された皆様にお礼申し上げます。なお、素晴らしいトレイルコースなので次回は季節を替えて実施したいと考えています!

今回参加出来なかった方も次回は是非ご参加下さい。勿論、再チャレンジされてもOKですよ~(*^^)v

常照皇寺参道入口

常照皇寺参道

光で透けたモミジが素敵です

光で透けたモミジが素敵

常照皇寺入口

常照皇寺境内より

春は見事な枝垂れ桜が咲きます

本堂に参拝

建物内から見る景観が素敵

まだこれから色づく葉も有りました

雰囲気がありますね~

千谷山方面かな?

境内を後にします

標識番号35番からスタート

井戸峠へと向かう山道

筒江川沿いの舗装路

弓削の八幡宮社

境内のモミジは紅葉真っ盛り

紅葉を愛でながらのランチタイム

光で透けたモミジが素敵

光で透けたモミジが雅です

上中地区、畦道をのんびり歩きます

本日のお宿

宿の敷地内にあるモミジは正に紅葉真っ盛り!

寒い季節、やっぱり鍋でしょ

2日目のスタートはS11から

週山城址の説明板

周山城址の説明板

木漏れ日の中、尾根道を登ります

周山城址に到着

周山城址、昔は展望も有ったのでしょうが・・・

ジンチョウゲ科のコショウノキ、花が咲いてました。

要所要所には標識が設置されています

黒尾山(505m)山頂に到着

魚ヶ渕の紅葉

魚ヶ渕の吊橋

少し標高を上げた地点から魚ヶ渕集落を眼下に

落葉を踏みしめながらの道が続きます

ゴール手前の春日神社に寄り道

苔の上にビッシリと敷き詰めたような落葉が感動的でした

色とりどりのモミジ

今回参加された皆さん、お疲れさまでした!

ゴールの元細野小学校に到着。

すぐ横の渓谷沿いの紅葉

こちらは黄葉

こちらも黄葉

帰路途中、嵐山高雄パークウェイの展望所にて眼下に保津峡

良く見ると綺麗なツツジが咲いていました(>_<)

紅葉の三段峡ハイキング

11月10日(木) 広島県の三段峡へ紅葉ハイキングに行って来ました!

今回は水梨口~猿飛~二段滝~三段滝~上栃ノ木口~竜門~三ツ滝~聖湖口でした。

天気は曇り、行動時間は約3時間半でした。

紅葉のシャワーを浴びながらのハイキング、猿飛・二段滝では渡し船に乗るなど変化に富んだ楽しいコースでお勧めです!

帰路途中、いこいの村 ひろしまにて入浴。いこいの村周辺ではモミジの紅葉がとても綺麗でした(#^.^#)

004_r006_r007_r008_r011_r014_r019_r023_r031_r036_r045_r052_r057_r062_r001_r079_r063_r067_r

紅葉の芦生原生林ネイチャーウォーク

11月5日(土)~8日(火) 京都、福島県、滋賀県の県境に位置する芦生原生林を訪ねて来ました!

今回は京都府南丹市の美山町より入山、ケヤキ坂~ブナノキ峠~ケヤキ坂~軌道コース、松尾峠~上谷~長治谷~大カツラ野の木・トチノキ平(下谷)を歩きました。

芦生原生林(芦生研究林)は京都大学の研究林で、一部は入林届けを提出して入山可能ですが核心部については許可を許された現地ネイチャーガイド案内のもとでなければ踏み入ることが出来ません。それだけに素晴らしい自然を後世に受け継ぐことが出来るのではないかと思います。また、入山届けを提出して入れるエリアを歩くにしても複雑な地形なので道迷いによる遭難も後を絶たないとの事。現地ネイチャーガイドの同行をお勧めします。

芦生原生林1日目は曇りのち時々小雨、2日目は曇り時々晴れでした。

最終日は帰路途中で美山茅葺の里も見学しました。日本の原風景、心が和むひと時でした!

日帰りでは勿体ないので是非、山麓に宿泊して2日間ないし3日間をかけて歩くのが良いでしょう。

010_r005_r002_r006_r008_r007_r012_r011_r014_r018_r019_r024_r022_r025_r028_r029_r031_r032_r034_r036_r040_r042_r045_r049_r050_r051_r052_r054_r055_r057_r059_r068_r070_r071_r074_r078_r084_r086_r087_r092_r093_r094_r096_r098_r099_r101_r105_r106_r108_r110_r115_r111_r129_r134_r136_r140_r135_r152_r150_r151_r147_r145_r142_r146_r149_r

広島の低山探訪

11月2日(水)~3日(木) 広島県と鳥取県との県境付近にて低山ハイクを楽しみました!

初日は月見ヶ丘登山口より入山、岩桶山(1271m)を経て道後山(1268m)へ、帰路は往路を戻りました。

草原状の山で稜線では見晴らしも良く、遠く伯耆大山も望むことが出来ました。

行動時間約3時間

2日目は広島県民の森に位置し、比婆山の北にあり紅葉の素晴らしいコースを歩きました。

広島県民の森公園センターを出発、牛曳山登山口より入山して素晴らしい白樺林、牛曳滝を経て牛曳山(1144m)~伊良谷山(1148m)~毛無山(1143m)~公園センター下山。

行動時間約4時間半

004_r008_r011_r012_r013_r015_r016_r021_r020_r034_r036_r037_r038_r039_r040_r043_r046_r048_r049_r051_r058_r060_r