12月

忘年登山

12月14日(水)~15日(木) 天草の柴尾山と白嶽、鋸岳を歩いて来ました。

初日は天門橋を渡ってすぐのところにある柴尾山(225m)に登りました。

山頂には金属で作られた立派な展望台があり、海峡をはさんで北側にある三角岳や東側に飛岳をはじめ対岸にある島原の雲仙の山容も薄っすらと確認出来ました。また、時間に余裕があったので天草四郎も訪れたといわれている千厳山にも立ち寄り、天草五橋など天草ならではの景色を堪能しました。

夕食は地元天草の海の幸をふんだんに使ったお料理に大満足でした!翌朝も伊勢エビのお味噌汁が出たりと豪華版でしたよ~(*^^)v

2日目は牟田峠より九州自然歩道/観海アルプスの標識より入山。蕗岳、白嶽、鋸岳を周遊して牟田峠へと戻りました。海を眺めながらの素晴らしい登山道ですが、今回は残念ながら曇り空とPM2.5の影響で近くの展望しか見ることが出来ませんでした。でも心配した雨にも遭わず良い登り納めが出来ました。

今年も一年間、会員の皆さんのご協力のお陰で怪我もなく楽しい山歩きが出来ました。

来年も素晴らしい笑顔と共に楽しい山歩きが出来ますように!

麓より柴尾山を見上げて

車道沿いに案内標識があります

柴尾山登山口

山頂は原っぱになっており、立派な展望台があります

山頂標識と展望台

展望台からの眺め、宇土半島方面です

天草五橋1号橋が見えています

千厳山山頂からの眺め

手前、千元森嶽と奥に次郎丸嶽が見えています

天草四郎が座ったと言われる石

夕食の海の幸で~す!

めで鯛

身がプリップリッの甘い伊勢エビのお刺身もまいぅ~

朝、海越しに龍ケ岳が見えました

牟田峠にある九州自然歩道案内標識

蕗岳/白嶽の登山口

観海アルプスの基点にもなっています

縦走から蕗岳を望む

簡単なハシゴ場も出てきます

コースは良く整備されており東屋もあります

谷を挟んで西側に次郎丸嶽が見えます

蕗岳山頂

蕗岳からこれから行く中岳、白嶽を望む

ミツバツツジも咲いていました

白嶽山頂に到着。眼前には八代海の大海原が広がっています

柴尾山、三角岳も確認出来ました

周遊途中の鋸岳山頂

鋸岳から次郎丸嶽、太郎丸嶽の眺め

関西百名山3座

12月5日(月)~8日(木) 京都の丹後天の橋立大江山国定公園の3座と間人カニを堪能して来ました!

初日は福知山市の大江山/千丈ヶ嶽(833m)、鍋塚との鞍部から鳩ヶ峰を経て大江山/千丈ヶ嶽に登頂。残念ながらあいにくの天気で展望は利きませんでした。

登山口を間違ってしまい行動時間は予定をオーバーし、約5時間かかりました(>_<)

宿泊は丹後温泉で、夜は冬の味覚 間人カニ&アルコールを堪能しました!

2日目は朝から宿のすぐそばにがある海岸線の遊歩道を歩き、景勝地として有名な立岩と聖徳太子母子像を観光してから車で30分程で依遅ヶ尾山登山口に到着。準備体操をしてから出発。最初は斜面のジグザグの道を用心しながら20分ほど登ると歩きやすい登山道へと変わり、程なくして山頂(540m)に到着しました。山頂からは日本海の素晴らしい展望が広がっていました。登頂の喜びもほどほどにして次の山へと移動。最後の山は宮津市と舞鶴市の境にある由良ヶ岳/西峰(640m)を目指します。

由良ヶ岳の登山道は最初、深くえぐれた道の登りで始まりますが標高を上げるとともに斜度も増し稜線近くではかなり滑りやすい足場となってきます。稜線分岐からは最初に最高点のある西峰に登頂しました。山頂からは日本海の大展望と天の橋立、丹後半島にかけての展望を楽しむことが出来ました。

一旦、稜線分岐まで戻り反対側の東峰までひと登り東峰の山頂も展望が良く由良川の河口とその奥に福井県の青葉山の綺麗な山容も望むことが出来ました。下山は稜線分岐まで戻り、往路を足早に下山しました。

2日目はお天気恵まれ素晴らしい登山をすることが出来ました。参加された皆さんに感謝、感謝!

鳩ヶ峰登山口

鳩ヶ峰山頂

鳩ヶ峰山頂にあるモニュメント

途中には案内板があります

大江山山頂、ガスって何も見えません

大江山山頂は広い台地になっています

丹後半島一周の観光では伊根町にも寄りました

伊根町の舟屋

夕食は間人カニ、海の幸三昧でした

間人カニの焼きカニ、甘くてたまら~ん

シメはカニ玉雑炊でした

聖徳太子母子像歩道入口

聖徳太子母子像

景勝地 立岩

依遅ヶ尾山登山口

親切に山頂までの距離が設置されています

依遅ヶ尾山山頂には役の行者像が安置されています

由良ヶ岳登山口

所々で木漏れ陽の射す快適な道が出てきます

由良ヶ岳/西峰 山頂

西峰山頂から天の橋立と丹後半島の山々が見えます

東峰山頂

東峰山頂には虚空蔵菩薩様が祀ってあります

眼下には由良川とその先に青葉山の双児峰が見えました

登山口に無事下山してきました

熊野古道 伊勢路

11月27日(日)~30日(水) 世界文化遺産の熊野古道 伊勢路を歩いて来ました!

ウォーク初日は伊勢神宮の内宮 宇治橋を渡り、皇大神宮・御稲御倉・外幣殿・忌火屋殿・参集殿などで参拝&見学した後、おはらい町、おかげ横丁にて観光。赤福の本店では美味しい抹茶セットを頂きました。

おはらい町で早めの昼食を食べてからツヅラト峠入口へ移動、峠からは紀伊永島へと下山しました。ウォーク初日は早めに切り上げ、紀伊長島の宿へ入る前に大昌寺の格子絵天井(百歌仙を描いた極彩色の絵馬をはめ込んだ天井)を観賞しました。

今回の宿は海の幸三昧で参加者の皆さんも大満足の様子でした!

ウォーク2日目は鷲毛バス停近くの馬越峠からスタート、木漏れ日の射す雰囲気のある石畳の峠道を堪能しました。馬越峠から寄り道して天狗倉山(522m)ピストン~馬越公園へと下山後、車で移動して大泊の松本峠登り口より入山。竹林の中にある松本峠では等身大の大きなお地蔵様がおられます。最近、お地蔵様の頭が取れたとの事で足元に置いてありました。

早めの復旧を望みます。松本峠からは道をそれて鬼ヶ城遊歩道を歩きました。途中の展望台からは七里御浜の美しい海岸線の風景と熊野灘を一望することが出来満足。波打ち際の鬼ヶ城遊歩道を歩く予定でしたが今年の大雨の影響で遊歩道の一部に崖崩れが発生し、途中までしか行けないため千畳敷の少し先まで歩き引き返しました。

2日間お天気に恵まれ、最終日は綺麗な夕陽を眺めながら帰路につきました(*^^)v

帰りのバスの中で、今度は熊野古道の何処のコースを歩こうかなぁと思いふけっていました。

007_r006_r004_r001_r003_r009_r010_r012_r013_r011_r014_r015_r016_r017_r018_r019_r022_r023_r025_r026_r028_r033_r031_r029_r032_r039_r046_r049_r050_r051_r052_r054_r056_r057_r058_r059_r061_r066_r062_r063_r065_r067_r069_r070_r071_r072_r073_r074_r076_r075_r077_r079_r080_r081_r082_r083_r084_r085_r086_r096_r087_r089_r091_r092_r095_r

湖南三山ウォーク

11月21日(月)~23日(水・祝) 滋賀県の湖南市に位置する湖南三山(常楽寺・長壽寺・善水寺)と東海道の宿場町 石部宿と善水寺の近くにある岩根山/十二坊(405m)へもハイキングしましたよ~!

お天気にも恵まれ、紅葉も真っ盛りで綺麗でした。

010_r002_r003_r004_r006_r008_r007_r009_r011_r013_r012_r014_r019_r029_r033_r038_r048_r044_r040_r041_r042_r043_r051_r052_r053_r054_r055_r056_r057_r068_r059_r061_r063_r067_r