09日

北アルプス展望の燕岳

7月25日(火)~27日(木)北アルプスの入門コース 燕岳に登って来ました。

初日は中房温泉に宿泊、翌日からの登山に向け温泉でゆったり過ごしました。

2日目は合戦尾根を登り、途中の合戦小屋では名物の甘~いスイカを食べ、元気を取り戻し燕山荘を目指します。

燕山荘前の広場からは天気が良いと槍ヶ岳から穂高までの大パノラマを楽しむことができますが、今回は濃いガスに阻まれ残念。

山荘に荷物をデポして燕岳山頂へと向かいます、登山道沿いには高山植物の女王と言われているコマクサが満開を迎えていて参加者の皆さんも思い思いにシャッターを切っていました。山頂へ向かうにつれガスが晴れてきて燕岳山頂へと続く登山道が綺麗に顔を出してくれました。燕岳山頂から山荘へと戻る途中には槍ヶ岳が顔を出してくれました!

今回の宿泊日はちょうどNHKの生中継の撮影日と重なり小屋には多くの登山者が押し寄せていました。夕食時に撮影が始まりましたが、我々のグループは1回目の食事で生中継時は4回戦目の食事だったので残念ながらテレビに映ることはありませんでした(>_<)

3日目は往路と同じ合戦尾根を下山、登りとは違い、参加者の皆さんも足取りが軽い様子!下山後は登山の汗を流し、帰路途中では大王ワサビ農園にて観光してから再び帰路へとつきました。