09日

榛名山と紅葉の谷川岳

10月2(月)~4日(水)群馬県の山、榛名山と谷川岳に登って来ました!

初日は榛名富士に登る予定でしたが、登山口に到着する頃から雨が降り出したためロープウェイを利用して登ることにしました。(#^^#)山頂駅から山頂までは階段を5分ほど登り到着。悪天のせいでガスってなにも見えずでした。復路もゴンドラにて下山。下山後は谷川岳の登山口、水上温泉へ移動。温泉&美味しい夕食で明日からの登山に備えます。翌日は午後から雨が降る予報となっていたので出発を早め出発。今回は西黒尾根から谷川岳山頂を目指し、山頂直下の肩の小屋に宿泊、最終日は小屋から天神尾根を下山してロープウェイで下山する予定にしていましたがペース良く登ることが出来、山頂へは10時半に到着したので翌日の天候も考慮して小屋に泊まらず一気に天神尾根を下り、ロープウェイの山頂駅のある天神平まで一気に下山しました。(参加メンバーの足並みが揃っていたこともありスムーズに終了することが出来感謝です)下山後は昨日宿泊したホテルに連泊となりましたが結果オーライでした。最終日は午前中が曇りで昼頃から晴れ間が出る予報となっていたので紅葉の綺麗な照葉峡、武尊自然休養林、日光などで紅葉狩りを楽しんでから帰路へとつきました。