02月

大分県 津久見 河津ざくら鑑賞ハイク

2月21日(水)大分県津久見市の四浦半島に河津ザクラ鑑賞と高山(202m)ハイキングをして来ました!

天気は曇りのち時々晴れ

当初の予定では高平山(340m)に登ってから桜鑑賞をする予定でしたが、登山口付近の登山道が荒れており山を変更してすぐ近くで遊歩道が整備されている高山へと変更しました。山頂までは木道が整備されており、山頂には立派な展望台があります。展望台からは四浦半島の南海岸と当初登る予定だった高平山の展望を満喫、北側には彦岳、高浜、保戸島や臼杵湾の展望が広がっていました。往路は同じ道を下り往復約50分ほどの行程となりました。下山後は蔵谷地区、越智小学校跡、田ノ浦地区で河津桜の花を愛でました。地元の方の話では今年は寒気の影響で10日から2週間開花が遅れているとの事でした。まだ殆どの桜は蕾状態で、日当たり等により満開近い木も少しありました。このあと順調に気温が上がると3月に入ってから見頃を迎えるのではないかと思われます。

信仰の山 蓮華山

1月28日(日)山口県の蓮華山(576m)に登って来ました。

あいにくの曇り空で展望はききませんでしたが静かな山歩きが出来ました!

天候、曇り、行動時間は約3時間半でした。

ハワイ6日の旅

ハワイ6日間の旅、なんだか昭和のクイズ番組の賞品にあったようなタイトルですね!

1月21(日)~26(金)ハワイ島&オアフ島を巡って来ました。

成田空港経由でハワイ島のコナ国際空港?に到着。飛行機を降りるとそこは南国(^^♪ 国際空港と呼ぶにはあまりにも貧素な、いや質素な空港です。到着後、宿泊予定のホテルがあるコナ・コーストへ、到着後すぐに町の中を散策。まずはお腹を満たしその後、海岸沿いのホワイト・サンズ・ビーチ、アフエナ・ヘイアウ(カメハメハ大王が晩年過ごした茅葺きの家)、モクアイカウア教会(ハワイ州最古の教会、内部も自由見学できます)観光しました。ディナーは海沿いのレストランで美味しい料理とビアーで乾杯(#^.^#) 2日目は当初の予定ではキラウエア火口のトレイル&島内観光でしたが、アメリカ連邦議会予算審議の否決により国立公園がクローズされるというハプニングに見舞われました。その代わりにカラパナの溶岩台地の見学をはじめ、ワイピオ展望台、アカカ滝、ヒロの街、ビッグ・アイランド・キャンディ―ズ(クッキー&チョコレート専門店)&植物園観察を楽しみました。

3日目は朝からコナ・コーヒーが栽培されているUCCハワイ・コナ・コーヒー直営農園での見学。(ここでしか入手できない貴重なコーヒーも勿論購入(#^^#))なんとコーヒー農園で説明していただいた女性は大宰府出身とのこと、世界は狭いニャー!

ハワイ島北部にあるカパアウ(カメハメハ大王の生誕地)~マウナケア山の登るために標高2800mにあるオニヅカセンターまで行くも、これより上部は道路凍結による交通規制で入山禁止になってしましました(T_T)オニヅカセンターの敷地内にて夕食のお弁当を食べ下山。(オニヅカセンター傍にて絶滅危惧種のギンケンソウを見ることができました)山の中腹にてサンセット鑑賞してからホテルへ向かう途中、スターウォッチングをしました。

4日目は朝からコナ空港へと向い、国内線にてオアフ島へ移動。オアフ島へ到着後専用車でダイヤモンドヘッドハイキングへと向かいました。気持ちの良い青空の下、片道45分、往復1時間半のハイキングでした。山頂の展望台からは360度の大パノラマとお馴染みのワイキキの街を一望することが出来て感動でした!ハイキング終了後はワイキキのホテルへ直行。チェックイン後、自由散策を楽しみ、夕陽が沈むころワイキキビーチに面した素敵なレストランで美味しいディナーとビールで乾杯しました!

5日目はゆっくり朝食を食べてから空港へと向かい、後ろ髪を引かれつつ極寒の日本へと戻ることに!

今回、ハワイ島でのトレッキングが諸事情により実施出来なかった為、来年2019年の5月、ジャガランダの花が咲く頃、ハワイ島トレッキング、リべンジする事が決定しました!今回、行きそびれた方も是非ご参加下さいね~!

アロハ! コナ国際空港に到着

コナのスーパーにて物価調査

惣菜など量り売りが多いです

ビーチ沿いではマーケットが開かれていました

海沿いの景色

カメハメハ大王が晩年過ごした家

ハワイ州で一番歴史の古い教会

ワイピオ展望台からの景色

アカカ滝

レインボー滝

カラパナの溶岩台地

溶岩台地に生えていた植物

オヒア・レフア(真っ赤な花?じつはおしべの集まりです)

キャンディーズ・ビッグ・アイランド(チョコ&クッキー店)

店内はバレンタインの飾りつけがしてありました

キャンディーズに隣設されている植物園も素敵でした

UCC上島コーヒー農園直売所

コーヒー農園の中を案内して頂きました(解説は大宰府出身の女性、移住されているとか)

カメハメハ大王像(生誕地にてレプリカではありません)

マウナケアのオニヅカセンター

オニヅカ氏のレリーフです

絶滅危惧種のシルバー・ソード/銀剣草

マウナケア山を雪の女神ポリアフを神と崇める祭壇が設営されています

マウナケア山中腹でサンセット鑑賞

オニヅカセンター脇で交通規制(T_T)

印象派の画風のような夕焼け雲

空の色が刻々と変わっていく様は時を忘れます

晴れた日のマウナケア山を山麓から撮影

ハワイ島を後にしてオアフ島へ移動

オアフ島、ダイヤモンドヘッド公園、狭い草千里と烏帽子岳といった感じです(失礼しました)

山頂展望台からの景色

これぞハワイといった景色ですね!

少し下ったところから山頂を振り返る

ワイキキビーチから見たダイヤモンドヘッド

ダイヤモンドヘッドにズームイン

ワイキキビーチにて沈みゆく夕陽を鑑賞

ハワイ最後の夕食はここです!

ビーチ側から見た店内

ワイキキビーチ沿いのレストラン、リゾート感たっぷりと

初日のハワイ島の画像ですが、お疲れ様でした、チアーズ!

薩摩富士 開聞岳と竹山・大野岳

1月16日(火)~17日(水)鹿児島県の開聞岳、竹山、大野岳に登って来ました!

初日は大展望の大野岳(466m)に登りました。山頂一帯は公園として整備されており、山頂の近くには展望台も設営されており地元の市民にも親しまれている山です。山頂のすぐそ傍まで車で入ることが出来るため、初日の出に訪れる人も多いとか。山頂からの360度の展望は薩摩半島随一と評され、開聞岳や池田湖、東シナ海などの景色を楽しめます。また、錦江湾、桜島、大隅半島、晴れた日には硫黄島や屋久島の展望が広がります。我々が登った際にも、島影だけですが硫黄島、屋久島を確認することが出来ました。大野岳で展望を楽しんだ後は、長崎鼻の近くにある竹山(202m)を目指します。海岸線にラクダのコブのような異様な形をした岩峰が現れます。最初の鳥居を登り始めると15分ほどで中腹にあるお社に到着。これより上部は岩登りとなり通常の登山では危険な為、お社で終了とします。往路を引き返し、宿へと入りました。宿では勿論、砂蒸し体験もして頂きました。

2日目は夜中より降り出した雨(大雨)のため、登山口で時間調整して小降りになった頃を見計らい出発。

最初は小雨でしたが、登るにつれ雨も止みましたが山頂付近は残念ながらガスの中で展望なし(>_<)往路を下り、3合目ぐらいまで下った頃から日差しが出てきました。登山口を後にして、まずは昼食を済ませその後、温泉で汗を流しサッパリしてから帰路へとつきました。参加された皆さんお疲れさまでした!

火山活動が活発な桜島

せびら自然公園?

海岸線から見た開聞岳

手前の岩山が竹山

竹山登山口の鳥居

竹山神社

登山で行ける最終地点にああるお社

美味しい夕食の一部

開門岳五合目展望所

九合目付近で視界が開けました

山頂部は残念ながらガスガス

下りのハシゴも気を付けて

登山口が近くなると陽射しが…