10月

大戸尾根から登る根子岳

10月26日(土)熊本県の根子岳/東峰を大戸尾根から登って来ました!

心配した雨にも遭わず綺麗な紅葉と展望を楽しむことが出来ました。

下山後は月廻り温泉でほっこりしてから帰路へとつきました(*^^)v

黒部峡谷 下ノ廊下

10月18日(木)~21日(日)黒部峡谷の下ノ廊下を歩いて来ました!

1年のうち数ヶ月しか通行することが出来ないと言われている下ノ廊下を紅葉の季節に歩いて来ました。

今年は高温の日が続き、毎週台風が到来するという異常気象だった事もあり紅葉が心配でしたが峡谷では台風の影響も比較的少なく素晴らしい紅葉を愛でることが出来ました。

初日18日は移動日で、19日より入山。長野県側の扇沢駅より今年の11月で終了となるトローリーバスに乗り黒部ダムまで乗車。黒部ダム堰堤からは立山/雄山付近を望むことができ、10月に終了しているはずのダムの放水も見ることが出来ました!

午後2時頃までは素晴らしい晴天の下、歩くことが出来ましたが2時を過ぎたあたりから雲行きが怪しくなり雷と小雨が降ってきましたが峡谷の水平歩道を歩くので殆ど影響なく歩くことが出来、Luckyでした。17時前には阿曽原温泉小屋に到着。露天風呂で疲れを癒しました。

20日は阿曽原温泉を出発、約4時間半程でトロッコ列車の終点、欅平駅に到着。昼食を済ませた後、本日の宿泊地の祖母谷温泉まで約50分程歩きました。祖母谷温泉は素朴なお宿で基本的には山小屋といった感じですが、お料理も美味しく何度も訪れたくなる宿です。

最終日の21日は再び欅平駅まで戻り、トロッコ列車出発時間まで近くにある猿飛峡まで往復約40分程散策しました。

欅平駅を出発後、通常なら宇奈月温泉駅まで直接向かうところですが今回は途中下車して鐘釣駅で下車、川辺の露天風呂、万年雪を観光してから再度トロッコ列車にて宇奈月温泉駅へと向かいました。峡谷沿では素晴らしい展望を楽しむことが出来、大満足でした。

紅葉の八甲田山・岩木山

9月29日(土)~10月2日(火)紅葉の八甲田山・白神岳・岩木山を登る予定でしたが、今年は台風の影響を受ける山行が多く

今回も初日は移動日で奥入瀬渓流の散策を予定していましたが、翌日以降台風の接近による降雨が予想された為、予定変更。

2日目に予定していた八甲田山を初日に登ることにしました。酸ヶ湯温泉の先にある大駐車場の脇にある登山口より入山、仙人岱分岐を経て八甲田山の最高峰/八甲田大岳(1584m)に登頂。残念ながら山頂付近はガスがかかり展望は得られませんでした。

山頂から大岳ヒュッテ(避難小屋)方向へ少し標高が下がると視界が開けてきて井戸岳、赤倉岳などの稜線を確認することが出来ました。ヒュッテ前で少し休憩をしたのち、暗くなる前に下山するべく先を急ぎました。秋の八甲田山一番の見どころである上毛無岱から下毛無岱へと下る階段からは素晴らしい草紅葉の景色と遠くに岩木山も望むことが出来感激でした!下毛無岱周辺では素晴らしい草紅葉のなか、何度もカメラのシャッターを押しながらも時間との戦いでした。下山口の酸ヶ湯温泉へは明るいうちに下山することが出来ホッとしました。初日宿泊の酸ヶ湯温泉は言わずと知れた名湯で、美味しい夕食に舌鼓をうち今夜もまた酒が進むのでありました。

2日目は予報通りの雨、八甲田雪中行軍遭難の地、蔦温泉の蔦沼、奥入瀬渓流、十和田湖などを観光しながら宿泊地のある黄金崎の不老不死温泉へと向かいました。こちらの波打ち際にある露天風呂が有名な宿です。3日目は白神岳登山の予定でしたが予報で台風通過が早朝から午前中の予報となっていたので安全の為、中止を決定。昼前から雨も止んできたので白神山地の十二湖ハイキングへ出かけましたが、小雨が降ったり止んだりの天候のため青池と沸壺の池だけ巡りました。

3日目は予報では晴れとなっていましたが岩木山周辺はスッキリしない天候で六合目より上部はガスの中、登山口がある八合目では風雨がありましたが、徐々に止んでくると予想し、登山決行。凰鳴ヒュッテ(避難小屋)付近に着く頃には雨もやみ山頂を目指しました。雨はやんでもガスが取れず山頂は真っ白、記念写真を撮り山頂にある避難小屋にて軽食を食べてから下山しました。無事八合目の登山口へと戻ってきた頃、ガスが取れてきて山頂付近を確認することが出来ました。最後は空港へ向かう途中、参加者の方々はリンゴの土産を買い占め、思い出とリンゴでリュックをいっぱいに膨らませ家路へとつきました。(#^^#)

越後駒ヶ岳・平ヶ岳・会津駒ヶ岳

9月24日(月・祝)~27日(木)新潟県・福島県の名峰を訪ねて来ました!

初日は移動日で日本酒の名ろしても有名な八海山を散策。ロープウェイに乗り、女人堂まで歩く予定でしたが、雨が降りそうな空だった為、女人堂まあでは行かず約1時間程の散策としました。例年なら紅葉が始まっているのですが今年は遅れており、ハゼの紅葉が色付いてきている程度でした。下山後は翌日登る越後駒ヶ岳の山麓にある銀山平の湖山荘さんに宿泊しました。天候不順の為、宿泊者も少なくゆったり過ごすことが出来ました。そして美味しいと評判の食事、日本酒も堪能させていただきました(#^^#)

2日目は小雨の降る薄暗い中、枝折峠より入山。ひたすら登り続けること約4時間半で越後駒ヶ岳山頂に到着しました。山頂はやはりガスの中で展望なし~!記念写真を撮ってそそくさと下山、往路を枝折峠までひたすら下山。下山は4時間でトータル8時間半はなかなか立派。

3日目は早朝に湖山荘さんの送迎バスにて平ヶ岳の登山口(中の岐林道登山口)へと送って頂き登山開始。曇り空のなか出発してこれまた前日同様、ひたすら登り約2時間半程で稜線へと出ました。稜線付近から山頂一帯にかけては草紅葉が綺麗でしたが遠くの景色はガスの中で残念。池塘が点在する草紅葉の道はとても気持ちが良かったです。下山途中では平ヶ岳で有名な玉子石やヒカリゴケが見れるスポットなどに立ち寄りながら下山しました。下山間近の場所ではサラシナショウマ・トリカブトの花を多く見ることが出来ました。下山後は尾瀬の玄関口といわれている福島県の桧枝岐温泉へ移動。歴史のある村で桧枝岐歌舞伎の舞台なども保存されています。桧枝岐蕎麦も美味でしたよ~!

4日目は会津駒ヶ岳に登ってから帰路へと就く予定でしたが前夜から降り続く強い雨の為、やむなく登山中止を決定。その代わりに宿場町として昔の街並みを再現している大内宿の観光をしました。勿論、名物のネギ蕎麦も食べました!大内宿を後にして、やはり福島県の景勝地として有名な塔のへつりにも立ち寄りしました。渓谷沿いに奇岩怪石が立ち並ぶさまはまさに自然の造形美と言うほかありませんでした。そして最後は、時間の関係で中は見学できませんでしたが鶴ヶ城もお庭から拝見することが出来ました。

今回も盛りだくさんの山旅となりました(*^^)v

八海山ロープウエイ

青空が広がっています

八海山登山口の鳥居

八海山は山岳信仰の山として有名です

八海山案内板

湖山荘さんの夕食、岩魚の塩焼き

サクラマスのお刺身も美味です

美味しい料理にアルコールも進みます!

越後駒ヶ岳登山口

越後駒ヶ岳山頂

平ヶ岳登山口歩き始め、沢を渡ります

ヒカリゴケ

大内宿の町並み

名物 ネギ蕎麦

鶴ヶ城

ミカエリソウ咲く矢岳

9月22日(土)宮崎県の霧島連山の近くにある矢岳にミカエリソウを見に行って来ました!

心配した開花状況は4分咲きといった感じでしたが、十分楽しむことが出来ました。

ミカエリソウはシソ科で別名をイトカケソウ(糸掛草)とも呼ばれているそうです。

他にはツクシコウモリの群落も綺麗でしたよ~(^_-)-☆

ミカエリソウ

ルート途中から高千穂峰を仰ぐ

ミカエリソウ群落

ヤマボウシの実

矢岳1131m山頂に到着

ミカエリソウの群落の中、後方の美人を見返ります

無事登山口へと戻って来ました。

高野山 町石道

9月18日(火)~21日(金)高野山の町石道を歩いて来ました。

町石道の初日は九度山駅からスタートして慈尊院、六本杉峠を経て矢立茶屋まで約14kmを歩きました。

一部台風の影響で歩きずらい場所もありましたが全体的には雰囲気の良い道が続きました。

この日の宿泊は高野山の宿坊、一乗院さんにお世話になりました。宿坊といっても立派な佇まいで特別な時間と空間を体験することが出来て大満足でした。精進料理も大変美味しく食べきれないほどの品数が出ましたよ!

翌朝は早朝より朝勤行も体験させていただき、清々しい気持ちで朝食も美味しくいただきました。

町石道の二日目は当初の予定では前日の終了点、矢立茶屋から高野山奥ノ院まで歩く予定でしたが昨晩より降り続く雨と、台風被害による町石道の崩壊もあり大門から奥ノ院までを歩くことにしました。壇上伽藍、根本大塔、金剛峯寺を巡りながら中の橋、奥ノ院まで歩き通しました。高野山で昼食を済ませた後、帰路へとつきました。今回は台風の影響で町石道の後半を歩くことが出来ませんでしたので次回再チャレンジしたいと思います。