紅葉の安達太良山・磐梯山・蔵王山

10月11日(水)~14日(土)東北の紅葉巡りを楽しんできました!

初日は福島県の安達太良山を奥岳登山口より入山、奥岳渓谷・勢至平経由でくろがね小屋へと入りました。

渓谷沿いの滝と紅葉が素晴らしく、くろがね小屋の裏手にある鉄山の斜面の紅葉も格別でした。

もちろん小屋の名湯も魅力でした。夕食は小屋の名物、カレーと東北の美味しい地酒を頂きました。

2日目は小雨の降る中の歩行となりましたが、全員無事に安達太良山に登頂。下山は五葉松平、薬師岳を経由してゴンドラ山頂まで歩き一気にゴンドラで山麓駅まで下山しました。下山後は裏磐梯の五色沼入口まで移動、毘沙門沼・赤沼・弁天沼を写真に収めながら柳沼まで散策しました。五色沼を歩いた後も時間が余っていたので、これまた紅葉の綺麗な中津川渓谷まであしを延ばし、川底まで下ったり、橋の上から渓谷美を堪能しました。

3日目は磐梯山を八方台から登山開始、本日も小雨の降る中の登山となりましたが、ブナをはじめ、イタヤカエデ・ダケカンバ・ハウチワカエデ・ヤマウルシなどの紅葉がとても綺麗でした。紅葉を愛でながら歩くこと約2時間半ほどで磐梯山山頂に到着。残念ながら山頂周辺はガスが薄くかかっていました。下山しだすと雲海の上に吾妻連峰が見え、時間とともに眼下の紅葉や、櫛ヶ峰、五色沼などが綺麗に見えだし、参加者一同写真を撮りまくりました(#^.^#)

足元に気を付けながら無事お昼過ぎにスタート地点の八方台へ下山。雨もすっかり止んでいました。下山後は、猪苗代湖の観光と福島県出身の偉人、野口英世の記念館を巡り宿泊地の遠刈田温泉まで移動しました。

最終日はやはり出発時に小雨がパラついていましたが、蔵王エコーラインを上るにつれ止み、なんと刈田岳駐車場近くになると青空が広がってきて参加者一同歓声をあげました!

登山コースは刈田岳駐車場~蔵王山/熊野岳山頂~刈田岳~刈田岳駐車場の約2時間半の行程でした。

蔵王のお釜も歩き始めた時は厚いガスの中でしたが、我々が歩き出してからはみるみる晴れ綺麗な姿を見せてくれました!

しかし、稜線が綺麗に見えたのもつかの間、我々が山を後にする頃には周辺は濃いガスに包まれ何も見えなくなりました。

ラッキー! エコーラインを山麓の遠刈田温泉まで車で下り、昼食を食べてから仙台空港へと向かいました。時間に余裕があったので空港へと向かう途中、三陸沖地震で津波被害を受け震災遺構として保存されている仙台市立荒浜小学校を見学することにしました。

小学校内には当時の貴重な資料などが展示されており、津波の被害により多くの方が犠牲となられ一瞬にして生活の場を奪われてしまった事に唯々心を痛めるばかりでした。震災の復興もなかなか進まず、被災された方々にはまだ先の見えない状況が続いておられますが、少しずつであれ前に進んでいかなければいけない現実があります。日本は大変自然災害の多い国です、災害を次の世代へと伝え続け、常にいざという時の備えが必要だと心に刻みました。

今回の旅も、山旅は勿論のこと震災の被災地も訪ねることが出来、大変収穫の多い素晴らしい旅となりました。

被災し、亡くなられた方々に対し心より冥福をお祈りいたします。