八丈島を満喫

3月17日(土)~19日(月)

八丈島の三原山と八丈富士を登り、島旅を満喫しました!

初日は、移動日でしたが福岡空港を出発する段階でアクシデント!

なんとか午後3時頃八丈島に上陸。到着後、中之郷地区の宿泊場所へ移動。

宿到着後、車で10分ほどのところにあるやすらぎの湯(温泉)で湯っ~たり湯につかりました(#^^#)

夕食は島の食材をふんだんに使用した料理で、島ずし、明日葉のお料理など美味でした。

2日目は三原山登山&観光の予定で出発。鴨川林道分岐よりスタート。25分ほど車道を登った無線中継所横より入山、最初、階段状の登山道から始まり、中継所横から約1時間ほどで三原山山頂に到着。山頂からは眼下に八丈空港を挟んで北に八丈富士の綺麗な山容を望むことが出来ます。下山は、樫立方面へも行くことが出来ますが今回は往路を戻りました。往復約3時間の行程でした。

昼食は町の中心にあるすし処 銀八さんで美味しい島寿司を頂きました!午後は当初の予定では観光するように考えていましたが、翌日の三原山登山での疲れもそれほど無いということで、天気が良いときに八丈富士に登りたいメンバーがいたので午後もひき続き八丈富士に登ることに決定!天気がいいので参加者の皆さんも登る気満々(^^♪ 八丈富士も三原山同様、それ以上?登山口からお鉢分岐まで1280段の階段が続きますが、横にスロープの道が併設されておりさほどでもありません。お鉢分岐からは山頂をはじめ、巨大な火口を一望することが出来ます。お鉢巡りは少し風があったものの晴れ渡った空の下、楽しいお鉢巡りが出来ました。それにお鉢巡りコース途中から眼下に海岸そいでクジラの潮吹きも確認することが出来ました。(大感激!)まさに360°大パノラマを満喫することが出来ました下山後はふれあい牧場に立ち寄り、これまた素晴らしい展望を楽しみました。2日目の宿は三根地区に宿泊。こちらの宿も素敵で、夕食の島料理に舌鼓。アルコールも進みます!

3日目は、午後のフライトだったのでそれまで、島内観光を楽しみました! 郷土資料館では島の歴史、生活、自然について詳しい解説をして頂きました。その後、陣屋後(大里の玉石垣)南原千畳敷、八丈植物園ビジターセンター、八形山フリージア畑、お土産屋さんで最後の買い物をしてから島最後の昼食を食べました。これまた島の食材をふんだんに使用した島定食、これがまた旨い~(>_<)お腹を満たした後、空港そして帰路へと着きました。 いや~島の山旅最高!!