南アルプス 荒川三山から赤石岳縦走

8月2日(木)~6日(月)

南アルプスの荒川三山から赤石岳を縦走してきました!

初日は畑薙第一ダム近くの駐車場に到着後、シャトルバス乗り替え椹島ロッヂへ到着。

翌日からの山小屋生活に備え、入浴&食事で精をつける。

2日目は椹島ロッジからスタートして千枚小屋へと向かう。(今回、7月12日から利用開始された新登山口より入山)

新登山口は、従来の滝見橋前にある登山口からさらに5分ほど二軒小屋方面へ林道を歩いた場所に、大井川を跨ぐ吊橋が新たに整備されておりこれを使用しました。(踏み後のはっきりした尾根を登ること約50分程で旧道からの道と合流、その後はもともとある千枚小屋へと続く登山道を登って行きます)椹島ロッヂを出発してから約8時間程で千枚小屋に到着しました。

3日目は千枚小屋を5時5分に出発。千枚岳に到着するあたりから展望が開けてきて、千枚岳山頂からは塩見岳やこれから向かう悪沢岳や赤石岳も望むことが出来ました。ガレた岩場を慎重に通過しながら荒川小屋に到着。小屋へは12時過ぎには到着。ゆっくりと休養します。午後3時頃からは雨が降り出しました!やはり早出早着きが基本ですね(#^^#)

4日目も5時半頃に小屋を出発。強風が吹いていましたが天気は良く、順調に進んでいきます。小屋を出てから約3時間半で小赤石岳に到着、一旦下り登り返して赤石岳山頂に到着。富士山を眺めながらの稜線歩きは格別です。

当初の予定では赤石小屋に宿泊予定でしたが、メンバーの足並みも揃っており一気に椹島ロッヂまで下山することになりました。

椹島ロッヂへは17時頃到着。長い一日でしたが風呂に入りビールを煽ると疲れも吹っ飛ぶというものです!(^^)!

最終日の5日目は椹島ロッヂを8時過ぎに出発。シャトルバスで駐車場まで戻り、帰路へとつきました。