スノーモンスターの蔵王山

2月9日(土)~11日(月・祝)

スノーモンスターの蔵王山に登って来ました。

初日は登山口へ到着するのが遅くなり、おまけに連休ということもありロープウェイ乗り場はメチャ混みで最初のゴンドラの順番待ちで30分待ち、2機目のゴンドラは順調に乗れましたが山頂駅に到着したのは4時過ぎで地蔵山まで少し登ろうかと思いましたがパトロールの係員にストップをかけられやむなく下山。2日目は天気予報では稜線は12mほどの強風が吹き続けるとなっていましたが、運良く外れガスってはいるものの登山には問題なく一路山頂を目指す。山頂手前15分ほどの地点から風が強くなりましたが無事登頂。山頂で記念撮影して足早に下山開始、下るにつれ風も強くなってきましたが無事山頂駅に到着。ゴンドラで一つ下の乗換駅で途中下車してシラビソの林で雪遊びをして、下山後は温ったかーい温泉でホッコリしました。

3日目は帰路に就く途中、奥の細道で有名な山寺に立ち寄りました。雪の山寺もなかなか風情があり良かったですよ!

名物の板蕎麦も美味でした!(^^)!