島の山旅

11月6日(水)~7日(木)で対馬 有明山と洲藻白嶽に登って来ました!

初日は有明山(558m)へ登山、2日目は洲藻白嶽(519m)に登りました。

博多港よりジェットフォィルにて対馬 厳原港へ

有明山の八幡宮登山口

有明山登山口道標

山頂直下は歩きやすく気持ちの良い登山道となっています

八幡宮登山口より約1時間45分程で山頂に到着。山頂はガスっており残念ながら展望なしでした

有明山山中には昔の山城跡が残っており眼下には厳原港周辺を望むことが出来ました

宿では海の幸がてんこ盛りで、郷土の鍋、いりやき鍋も美味しく頂きました。

天然鯛のお造りだぞー!

山麓より見た洲藻白嶽(左側の岩峰)

洲藻白嶽は双耳峰で左側が雄岳、右側が雌岳です。一般登山者が登れるのは左側の雄岳です

洲藻白嶽概念図

洲藻登山口(標識の裏側より登ります)

標識のアップ画像

林道終点登山口より50分程で上見坂分岐の鳥居に到着。これより先はロープがフィクスしてある場所が続きます。

鳥居分岐の標識

山頂より10分ほどて手前にある広場より上部へと向かうロープ場

通称、岩テラスと呼ばれている場所より雌岳を見上げる。雄岳は左側の樹林帯の陰で確認出来ません

三点確保で登れば問題ありません!

洲藻白嶽(518m)山頂より雌岳と北側の景色が広がります。今回はPM何とかの影響かカスミ空で遠くの展望は得られませんでした。

山頂より南側の展望

今回は上見坂登山口へと下山、明るく歩きやすい登山道が続きます。

上見坂登山口に到着。林道登山口より約5時間程の行程でした。

夕方のフェリーにて対馬をあとにしました。