滋賀県 賤ヶ岳と鶏足寺

11月20日(水)~22日(金)滋賀県の賤ヶ岳(しずがだけ)と紅葉が美しい鶏足寺(けいそくじ)を訪ねて来ました!フェリーで新門司港を出港、翌朝に大阪南港を出発して最初は人が少ないうちに鶏足寺の紅葉狩り、隣接する己高閣・世代閣・石道寺なども巡りました。その後、同じ長浜市に位置する歴史の山 賤ヶ岳を江土登山口から入山して余呉湖湖畔登山口へと下山しました。歩きやすい登山道を登ること約2時間程で山頂に到着。山頂からは360度の大パノラマ、余呉湖、琵琶湖、伊吹山をはじめと奥の山々を見渡すことが出来て感動!山頂に居た現地ボランティアガイドの方から賤ヶ岳にまつわる貴重な歴史の話も聞けてGoodでした。山頂から余呉湖湖畔の登山口までは40分ほどで下山。その後、琵琶湖西岸にある比良山系の蓬莱山へと移動する途中、まきの高原のメタセコイア並木を観光~蓬莱山の登山の為、びわ湖バレイロープウェイに乗り一気に打見山山頂駅へ到着。しかし、山頂まで行くと夕方のロープウェイの最終便に乗れないため、蓬莱山への登山道がクローズされており、琵琶湖テラスで素晴らしい景色を鑑賞して再びロープウェイで下山。テラスからは稜線に雪を纏った加賀白山、木曽御嶽山を確認することが出来ました!下山後は帰路につくため再び大阪南港へ、帰りのフェリー船中では山の話をしながら夕食&美味しくアルコールを頂きました。

己高閣へと続く参道、紅葉と青い空がとても綺麗でした
本堂
石道寺
鶏足寺 もみじ保護エリア
裏から見ても綺麗です
鶏足寺/旧飯福寺 本堂
亀山茶畑
賤ヶ岳登山口
賤ヶ岳案相標識
中川清秀公の墓所、激しい戦が繰り広げられた山で首洗い池などもあります(>_<)
登山道もよく整備されており歩きやすい道が続きます
賤ヶ岳 一等三角点に到着、眼下は余呉湖
山頂近くにある戦国武将の像
賤ヶ岳山頂に到着
南側に琵琶湖が広がっています
地元の語りべさんから貴重なお話も聞くことが出来ました
余呉湖湖畔の登山口(今回は下山口)
余呉湖
びわ湖バレイ山頂駅に併設されている展望施設
びわ湖テラスからの大パノラマ!
今回登る予定だった蓬莱山(300名山)また次回、リベンジします!
130人乗りの大型ロープウェイが運行しています