日本で一番早い紅葉 北海道

9月14日(月)~16日(水) 北海道 大雪山系 黒岳と高原沼ハイキングに行って来ました!

初日は移動日で層雲峡まで入り、2日目は、早朝から層雲峡ロープウェイ&リフトを乗り継ぎ黒岳七合目まで上がりました。

七合目で準備運動を済ませ、いざ出発! 歩きだしてすぐに色づき始めたナナカマド、ダケカンバが出てきます。

八合目まで登ると正に紅葉真っ盛りで周辺のニセイカウシュッぺ山、武利岳や遠くは雌阿寒岳、雄阿寒岳なども見渡すことができました。

七合目を出発して約2時間半程で黒岳山頂に到着。山頂からは烏帽子岳、北海岳、間宮岳の奥にちょっとだけ旭岳山頂が頭を出していました。

お鉢平周辺の紅葉も素晴らしく、絶景を堪能しました。山頂でひとしきりシャッターを切った後、再び黒岳七合目へと下山し、リフト&ゴンドラで一気に下界へ。車で大雪高原沼へと移動して高原沼の入口にある熊情報センターにて受付後、沼巡りハイキングへ、今回は最近の熊の動向に伴い、緑の沼までの右回り往復コースしか歩くことができませんでした。紅葉はまさに盛りであまりの美しさにうっとりなってしまうほどです。

今回は、画像データの関係で沼巡りコースの綺麗な紅葉画像をお見せすることができませんでした ペコリ<(_ _)>

沼巡りで紅葉を堪能した後は、すぐ隣に位置する大雪高原山荘に宿泊。秘湯の湯&おごちそうで満足満足(●^o^●)

連休前の平日という事もあり、宿ものんびり過ごすことが出来ました。3日目は残念ながら遠い道のりを福岡へと帰らねばなりません。

空港へと向かう途中、寄り道して層雲峡にて定番の流星の滝、銀河の滝を見て、ついでに札幌市内の観光地 札幌時計台も観光しました。

ガツガツ山を歩くのも良いですが、時にはのんびりと紅葉観賞&温泉グルメでマッタリ過ごすのも楽しいですよ~!

ロープウェイ展望台から黒岳を望む

下界には雲海が広がっています

オトギリソウも紅葉しています

ナナカマドの紅葉

黒岳山頂から北海岳方面の紅葉

雲の平、御鉢平周辺の紅葉

ウラシマツツジも綺麗に紅葉しています