ブログ

サイト管理人のブログです。

ブログ一覧

熊野古道 小雲取越編

昨日の大雲取越に引き続き22日は小雲取越を歩きました。本日はゴールとなる小和瀬の駐車場(新宮市熊野川町)からタクシーで田辺市本宮町側にある請川登山口まで移動、スタートしました。大雲取越とは違い小雲取越の道は石段が少なく歩きやすい道が続きます。小雲取越では何といっても有名な景勝地、百間ぐらを目指します。百間ぐらからは遠く果無山脈の山々の展望を楽しむことができました!その後も古道沿いに咲くヤマザクラやツツジなどを愛でながら約5時間程で無事、小和瀬駐車場に到着。小和瀬から大阪方面へと移動する車窓からは山肌に咲く満開のヤマザクラやコブシ、レンギョウなどが目を楽しませてくれました。

請川の下地橋バス停横には公衆トイレがあります
時より木々の間から眼下に熊野川を望むことができます
歩きやすい古道が続きます
スミレも沢山咲いていました
コショウの花?ジンチョウゲ科?
果無山脈
石堂茶屋跡休憩所
桜茶屋跡
尾切地蔵
ゴールの小和瀬までもう少し
小雲取越の小和瀬登り口
小和瀬橋と桜
小和瀬駐車場に到着
案内板
ゴール!バンザ~イ(*^^)v

熊野古道 大雲取越編

3月21日(土)~22日(日)の2日間で熊野古道の大雲取越・小雲取越を歩いて来ました。今回は大雲取越編で、車での移動だったので最初に那智大社観光駐車場に駐車し、タクシーで大雲取越の中間地点にある地蔵茶屋跡まで移動。地蔵茶屋から石倉峠、林道合流地点まで歩き地蔵茶屋まで戻りその後、那智大社へと向け歩きました。通常であれば那智大社から小口まで縦走するのですが今回は車のところまで戻らなくてはいけないので半分だけ歩く形となりました。ゴールの大雲取越登山口付近からは那智大滝を綺麗にみる事が出来ました!

地蔵茶屋跡
地蔵堂
案内板
石倉峠方面の入口
舟見茶屋跡上にある展望所
眼下に熊野灘を見渡すことができました
満開のアセビ
気持ちの良い木立の中を歩きます
那智高原の登り口
那智高原駐車場とその奥に妙法山
那智大社側の大雲取越登り口に到着
熊野で有名な那智王滝の景観
青岸渡寺
熊野那智大社
夜は勝浦の宿で美味しい夕食にアルコールも進みます(^.^)

セツブンソウ鑑賞ウォ―ク

2月27日(木)広島県庄原市総領町に節分の頃に咲くことから名付けられたキンポウゲ科の花、節分草を愛でながら町中を2時間半ほどウォ―キングしました。節分草の他にもセリバオウレン、福寿草、ユキワリイチゲなどをみる事が出来ました。

セリバオウレン
福寿草
花弁は開いていませんがユキワリイチゲ

島の山旅 八重山諸島 観光編

島の山旅、3日目は朝から竹富島内をウォ―キングして島の南西にあるカイジ浜(別名、星砂の浜)、沖縄の原風景が残されている町並みを見学しながら歩いたり、レンタサイクルで島の外環をサイクリングしたりして竹富島でのんびりと過ごしました。夕方の高速艇で小浜島へと渡り、夕食はサトウキビ畑の近くにある居酒屋でオリオンビールを煽りながら美味しい夕食を頂きました。4日目は朝から車で島の最高峰の大岳(うふだき)標高99mに登り、西大岳にも登りました。西大岳の山頂には東屋もあり、島全体を一望することができる絶景スポットとしても有名です。下山後は島の西にある細崎(くばざき)の海人公園、ホテルニラカナイ内の公園などを訪ねたあと、小浜島を午前中に立ち石垣島へと高速艇で移動。空路、福岡へと戻りました!2日目の古見岳登山を除き、ゆったりとした島時間をENJOYしました。

竹富島名物、水牛車
島の守り神(御嶽/ウダキ)入口
パパイヤの花
カイジ浜へと続く道
カイジ浜に到着
青い空と青い海そして星砂の浜 まさにパラダイス!
星砂を探しています(^.^)
モンパノキ 海岸に生える亜高木です
ガジュマル
美味しいランチを頂きました!
美味しい泡盛が盛盛(#^^#)
大岳 三角点
大岳山頂からの展望
西大岳への道
西大岳山頂
西大岳山頂から西表島の古見岳(右の稜線の一番左側ピーク)稜線を望む
西大岳山頂から大岳山頂を望む
細崎にある海人公園のマンタ展望台
石長田海岸のマングローブ林
竹富島を後にします
楽しい4日間の島旅でした!

島の山旅 沖縄八重山諸島 登山編

2月21日(金)~24日(月・祝)の4日間で八重山諸島の四島を訪ねて来ました!行程が長いので2回に分けてブログをUPさせて頂きます。

初日は空路にて石垣空港へ到着、タクシーで石垣港まで移動し高速艇に乗船する事約40分程で西表島大原港に到着。同じ桟橋から仲間川クルーズ船に乗り換え、マングローブの森や景色を楽しみながら上流へと向かうこと約35分程で上流にある桟橋に到着。ここでは桟橋のすぐそばにある樹齢400年以上と言われているサキシマスオウノキを見学、再びクルーズ船に乗船し往路を戻りました。往復約1時間ちょっとのクルーズでしたが天気も良く気持ちがよかったです。下船後は車にて島の東海岸をドライブし、船浦展望所まで走りました。この展望台からは南側の山手にピナイサーラの滝を望むことができました。復路は再び往路を戻り大原にある宿へと入りました。

2日目は、早朝の7時に古見登山口を出発、相良川沿いを上流に向け渡渉を12回ほど繰り返し、西表島の最高峰古見岳(469m)に登頂。山頂からは北側と南南東側に古見の海岸線を望むことができました。下山後に大原港から竹富島へと向かう高速艇の最終便に間に合わせるため、時間との戦いでハラハラしましたが約7時間で無事下山。車で大原港へと戻り、高速艇にて竹富島へ移動。約30分で竹富東港に到着後、宿の送迎車にて無事到着。慌ただしい1日でしたがホット一息、美味しい夕食&泡盛で疲れも吹っ飛びました!

石垣空港への着陸態勢時、眼下には綺麗なサンゴ礁の海が広がっていました。
石垣港ターミナルビル
桟橋近くには元ボクシング世界チャンピオンの具志堅洋行さんの銅像が建ててあります。
石垣港桟橋
西表島大原港に到着。
仲間川クルーズ船で上流へ、気温24度で風が爽やかでした!
仲間川に架かる橋の下を通過します。
色々な種類のマングローブ(総称)を観察しながら遡上します。
上流にある桟橋に接岸
サキシマスオウノキとシマオオタニワタリ
サキシマスオウノキの板根(ばんこん)がすごい!
復路途中で、クルーズ船とすれ違い
船浦の展望所にはイリオモテヤマネコの銅像があります
地元の食材を使った夕食は美味ですよ~
八重山そば
2日目、古見登山口を出発
水量の少ないところを探して渡渉します
サキシマツツジが咲いていました
渡渉は片道12ヶ所ほどですが、水量によって難易度が変わります。ちなみに現地のガイドさん達は長靴を使用します。
木に着生しているのはシマオオタニワタリです
登山道途中から古見岳山頂(左のピーク)が見えました
サツマイナモリ
まさにジャングルトレッキングといった感じです
ヒカゲへゴの木
小さな滝があり、残置ロープもありますが足元が苔でかなり滑りやすく要注意ポイントです。慎重に通過、上りよりも下りが危険!
登山口を出発してから約4時間でようやく山頂に到着
ヤマネコの姿をした石に古見岳と彫ってあります
山頂から北側の展望
南南東側に古見の海岸線が見えています
西表島大原港から竹富行の高速艇に乗船
今回、竹富島でお世話になった高那旅館さん
可愛らしいシーザー(守り神)
今宵も美味しい夕食です!