ブログ
サイト管理人のブログです。

ブログ一覧

屋久島の旅

11月27日(火)~29日(木)

屋久島の縄文杉トレッキング&白谷雲水峡/太鼓岩を歩いて来ました!

初日は移動日で島に上陸後、屋久島灯台・西部林道・大川の滝など島内一周ドライブを楽しみました。

西部林道ではヤクジカ、ヤクザルなどがお出迎えしてくれました。2日目はシャトルバスにて荒川登山口に到着。まだ暗くヘッドランプをつけての歩行開始となりました。但し、トロッコ道の平坦な道を暫く歩くので問題ありません。

約3時間程で大株歩道分岐に到着、これから縄文杉まではひたすら登りとなります。登山道沿いには翁杉、ウイルソン株、大王杉、夫婦杉を経てようやく縄文杉に出会うことが出来ました。ひと通り写真を撮ったあと下山開始。バスの時間に間に合わせるためひたすら先を急ぎました。参加者の皆さんのご協力のおかげで無事荒川登山口に到着。歩行中は時よりバラつく程度の雨でしたが、登山口まであと一時間程の地点からは屋久島ならではのスコールのような激しい雨が、でも屋久島なら何となく許せてしまいます。

宿に戻って温泉に入り、美味しい夕食&アルコールで英気を養い明日に備えました!(^^)! 屋久島最終日はこれまた早朝暗いうちから行動、感動ものの苔むした森などを通りつつ辻峠に到着。峠からさらに登ること20分程で太鼓岩に到着。早出したので当然のことながら我々のグループの貸し切りで、快晴のなか太忠岳、翁岳、宮之浦岳などの山々を一望することが出来ました!

下山も慎重に下り、無事下山。平日だというのに我々が下山する頃には続々と団体グループが押し寄せていました。下山後は宮之浦港近くの食堂で豚ロースカツ定食を食べて栄養補給、帰路はフェリーでゆっくり鹿児島港へと戻りました。

白谷雲水峡~辻峠~太鼓岩 往復コース

京都 愛宕山

11月16日(金)~18日(日)京都の愛宕山に登って来ました。

紅葉については多くを語りませんが、予報では曇りとなっていましたが晴天となりラッキーでした!

コースは清滝~表参道~山頂~月輪寺~清滝を約6時間程で周遊しました。下山後は渡月橋、松尾大神にも立ち寄りました。

関西百名山2座登頂

11月1(木)~4日(日)兵庫県と鳥取県の県境に位置する扇ノ山(1310m)・氷ノ山(1510m)に登って来ました!

一座目は扇ノ山で、沢山ある登山口のうちの河合谷登山口をスタート。昨晩降った雨の影響で山中はガスっていて展望はききませんでしたが幻想的なブナの森を堪能することが出来ました。往復約3時間程の行程でした。

二座目は氷ノ山で福定親水公園より入山、下山は東尾根コースを利用しました。山頂からは360度のパノラマを楽しむことが出来ました。伯耆大山や日本海まで見渡すことが出来、感激しました。山中の紅葉も中腹は見頃で落ち葉を踏みながらの紅葉狩りは最高! 行動時間は約6時間半でした。

大戸尾根から登る根子岳

10月26日(土)熊本県の根子岳/東峰を大戸尾根から登って来ました!

心配した雨にも遭わず綺麗な紅葉と展望を楽しむことが出来ました。

下山後は月廻り温泉でほっこりしてから帰路へとつきました(*^^)v

黒部峡谷 下ノ廊下

10月18日(木)~21日(日)黒部峡谷の下ノ廊下を歩いて来ました!

1年のうち数ヶ月しか通行することが出来ないと言われている下ノ廊下を紅葉の季節に歩いて来ました。

今年は高温の日が続き、毎週台風が到来するという異常気象だった事もあり紅葉が心配でしたが峡谷では台風の影響も比較的少なく素晴らしい紅葉を愛でることが出来ました。

初日18日は移動日で、19日より入山。長野県側の扇沢駅より今年の11月で終了となるトローリーバスに乗り黒部ダムまで乗車。黒部ダム堰堤からは立山/雄山付近を望むことができ、10月に終了しているはずのダムの放水も見ることが出来ました!

午後2時頃までは素晴らしい晴天の下、歩くことが出来ましたが2時を過ぎたあたりから雲行きが怪しくなり雷と小雨が降ってきましたが峡谷の水平歩道を歩くので殆ど影響なく歩くことが出来、Luckyでした。17時前には阿曽原温泉小屋に到着。露天風呂で疲れを癒しました。

20日は阿曽原温泉を出発、約4時間半程でトロッコ列車の終点、欅平駅に到着。昼食を済ませた後、本日の宿泊地の祖母谷温泉まで約50分程歩きました。祖母谷温泉は素朴なお宿で基本的には山小屋といった感じですが、お料理も美味しく何度も訪れたくなる宿です。

最終日の21日は再び欅平駅まで戻り、トロッコ列車出発時間まで近くにある猿飛峡まで往復約40分程散策しました。

欅平駅を出発後、通常なら宇奈月温泉駅まで直接向かうところですが今回は途中下車して鐘釣駅で下車、川辺の露天風呂、万年雪を観光してから再度トロッコ列車にて宇奈月温泉駅へと向かいました。峡谷沿では素晴らしい展望を楽しむことが出来、大満足でした。